2009年12月29日火曜日

Best of 2009

















今年も残りわずかということで今年を振り返るべく、Best RecordsとBest Showsでも選んでみました。※写真は適当に手元のあったものをピック。なかなか順位を付けるのは難しいしああだこうだ考えるのもあれなんで、よく聴いた20枚を選んだ。GIVE IT UP!のほうでも選ばせていただいたので(KOBAさんありがとうございます!)そちらはいずれアップされると思われるのでチェックお願いします。Showsに関しては特に良かったライブを10数本選びました。メインは海外のバンドになってるけど、国内のバンドのほうがたくさん観てるし、一概にどの日のライブが良かったって言いづらい部分もあったり(笑)でたくさん観た中で特に印象に残った国内バンド10組選んでみました。


■Records A to Z

ALL HEART - S/T
BAD SEED - S/T 7'
BANE - Tokyo 7:58am
BARCELONA - Absolutes
BLACKLISTED - No One Deserves To Be Here More Than Me
CAVE IN - Planets of Old EP
A DAY TO REMEMBER - Homesick
FIREWORKS - All I Have To Offer Is My Own Confusion
FOR A REASON - Maps And Mazes
FORFEIT - The Lower Depth
A LOSS FOR WORDS - The Kids Can't Lose
NEW FOUND GLORY - Not Without A Fight
POLAR BEAR CLUB - Chasing Hamburg
REIGN SUPREME - Testing The Limits Of Infinite
RX BANDITS - Mandala
SET YOUR GOALS - This Will Be The Death Of Us
SHOOK ONES - The Unquotable A.M.H
THICK AS BLOOD - Embrace
TITLE FIGHT - The Last Thing You Forget
TRAPPED UNDER ICE - Secret Of The World

去年に比べるとメロディックが多いかな。NFGとの絡みも多いNFG以降のバンドのリリースが目立ったかな。どの作品も間違いなかったけど、中でもAL4Wはベストでした。来日ツアーもあったり、バンドとの出会いもリリースとは無関係な時期からの付き合いだったりもして何かと思い入れもあったりはしたけど、単純に音源が良くなければ来日はやらないって意味も含めて今作のアルバムがとにかく素晴らしかった。あとはBAD SEEDなんかを挙げてるけど今年は地味に7inchを漁って聴きまくった気がします。今年リリースではないものもたくさん買ったけど今年リリースものではBAD SEEDをよく聴いた。



■Shows A to Z
[海外]
DEFTONES @ Bamboozle Left
FINCH @ Club Quattro & Akasaka Blitz
THE GHOST INSIDE @ Bamboozle Left
HAVE HEART @ Bamboozle Left
A LOSS FOR WORDS Japan Tour 2009 all shows
NEW FOUND GLORY @ Studio Coast
PARKWAY DRIVE @ Soma, San Diego
REIGN SUPREME @ Shibuya Eggaman
SET YOUR GOALS @ Club Quattro
STICK TO YOUR GUNS @ Bamboozle Left
TERROR @ Club asia
TRASH TALK @ Bamboozle Left & Hatsudai Wall
WINDS OF PLAGUE @ Bamboozle Left

[国内]
AS WE LET GO
CLEAVE
CRYSTAL LAKE
DOGGY HOOD$
FIGHT IT OUT
FOR A REASON
LOYAL TO THE GRAVE
NO CHOICE IN THIS MATTER
NUMB
SILENCE KILLS THE REVOLUTION


毎年CAに行くのが楽しみで生きてるようなもんなんだけど今年はわずか4日ほどの滞在。全日程ライブ観に行ってメインはBAMBOOZLE LEFTだったけど直後にRECON@CHAIN REACTIONに行ったりと毎度のことながら貪欲すぎました。期間は短かったけどBAMBOOZLEが濃かったんで十分満足出来たかな。EMMUREはカスだったけど。あとは疲れて半分寝てたけど3000人ほどの集客で変態的に大盛り上がりで異常だったPWD @ Somaは凄い印象的だった。あとはやたらIN-N-OUT BURGERには行ったけどTACO BELLやらDEL TACOやらJACKやらには行かなかったのが心残り(笑)国内ではTRASH TALK、TERROR、REIGN SUPREMEが衝撃的でした。

年明けもいろいろあるけどなんと言ってもPUTVが楽しみです。


♪MUSIC
A LOSS FOR WORDS - The Kids Can't Lose
POLAR BEAR CLUB - Chasing Hamburg
THICK AS BLOOD - Embrace

0 件のコメント:

コメントを投稿