2009年11月11日水曜日

The Hot N' Heavy

最近もう冬じゃないかって思う日もあって鍋パーティーをしまくりたい今日この頃です。フェイバリットラーメンのひとつでもある“中本”。 いつも食べに行くと量は大したことないのに慣れても辛さで異常に腹が膨れる。翌日は腹痛or下痢コースは免れない。自分は本店の北極やさいや、五目味噌タンメンの野菜の甘みが浸み込んだ濃厚なスープのファンでもあるので、飲み干さないまでもいつも持ち帰りたい気分になる。持って帰って後日、鍋にしたり、ご飯でもいれて雑炊にしたいなーって常々思ってるのだがそうも行かず。 最終的には店でバイトしてレシピorスープを盗んでやりたいという野望も持ちつつ、ふとやってみたくなったので“おうちで中本雑炊”開催。 あえて無理して中本に似せたスープを頑張って作ろうとはしないところに適当さと遊び感覚があります(笑)

まずはカップ麺を用意。





















中はこんな感じ。
















早々にイケてない麺だけを制圧して鍋にスープと残った具を投入。余ったご飯とあれば一味唐辛子を大量に投入。お好みだが中本に近づけたいのであれば異常投入をオススメします。
















通常の雑炊ならば卵でまとめるところを、中本のトッピングでもお馴染みのチーズを投入。弱火でいい感じ。
















ここは特にこだわりはないが中本のカップ麺に戻して雰囲気を演出。





















完成!
















中本のカップ麺自体は超イケてないけど雑炊にしたら普通にうまい! お店に行けないときはこれで十分かな。と、超くだらないことをやってみました(笑)。本当はもう販売終わったけどセブンに売ってた中本チルド麺でやったほうが味は近いかと思われます。

いつか暇なときにこれやってみようかと思います。
北極の作り方


☆中本最新情報
●大つけ麺博で好評だった「誠スペシャル」が11月11日より吉祥寺店にて発売されることが決定しました。寒い中でスープも冷たくなってしまう日比谷パティオよりおいしくもっとおいしく感じるでしょう。辛さは程ほど(蒙古タンメン程度)でひき肉がたっぷり入ったつけ麺です。

●本店、11月の月替わりメニューは好評に応えて「冷やし味噌野菜(秋バージョン)」に決定しました。価格は950円です。前回の冷やし味噌野菜の野菜を変更し「かぼちゃ、ナス、ヤングコーン、キャベツ、人参、ニラ、キクラゲ」を炒めて
冷やし味噌スープに投入した贅沢物です。

http://nakamoto.in/
出勤予定とか異常っす。



最近、アメリカン雑貨にハマってまして、TACO BELLよりもDEL TACO派なのですがTACO BELLマグカップゲット。これでコーヒーでも飲みたいですね。

















♪MUSIC
DEAR LIFE - Framework
BETRAYAL - The People's Fallacy
NOT2BELIKESOMEONE - Tragic Orchestra

2 件のコメント:

  1. カップの中本は、お湯を入れる前に片栗粉を入れると、よりとろみが出てモノホンの蒙古に近くなるんで是非お試しあれ!

    返信削除
  2. ♪H8MONGAさん
    カップ麺では満足出来ずチルド麺がすぐに販売終わってしまって残念に思ってましてが、片栗粉ですか!それはだいぶ上級者ですね!次回試してみますね。
    早いとこ今月の本店限定食べに行ってきます。

    返信削除