2010年2月6日土曜日

ME VS HERO interview 2008/11/19
















ME VS HERO
(Blackpool, UK)
http://www.myspace.com/mevshero

Sam Thompson - Vocals
Mike Booth - Bass Guitar
Oli Bradley - drums
Daniel Pook - Guitar
Ross Malpass - Guitar

ここ最近、UKのPOP PUNKシーンの筆頭格と言えば、SUMMER SONICや今春のPUNKSPRINGでも来日するKIDS IN GLASS HOUSEとYOU ME AT SIX。日本ではそこまで注目されているようには思えないけどUKでは結構ビッグらしい。すでにSET YOUR GOALSやFOUR YEAR STRONGを始め、USのトップクラスのバンドのサポートを務めているALL OR NOTHING、SAVE YOUR BREATH、CHAOS DAYS、そしてME VS HERO。このへんのバンドの勢いのほうがあるように思えます。そんなME VS HEROのフロントマンである、Samのインタビューを行いました。


ME VS HERO interview

●結成から現在までの活動について。
「元々、今のME VS HEROとYES SENSEIのメンバーとバンドをやってたんだけど、ある日元カノの家の屋根裏で自分で曲を書いてたら意外に良くて、Mikeに聞かせてみたら彼が気に入ってくれて、次にAlexに聞かせたら彼も気に入ってくれたんだ。更にOliも気に入ってくれて、それで僕らは活動をスタートしたんだ。今までの活動は、実際予想以上に”よくやった”と言えるよ。Myspaceの再生回数も一年半で400,000回越えたし、この前はスウェーデンのロックフェスティバルのメインステージで演奏したんだ!そのフェスにはFLOOD OF RED、BRING ME THE HORIZON、PAIGESとかも出てたよ。他には今までNOT ADVISED、PAIGES、MEXICOFALLZとか素晴らしいバンドとたくさんのツアーも行ってきたよ。あとこの前はWE THE KINGS、YOU ME AT SIX、KIDS IN GLASS HOUSES、STORY OF THE YEAR、RED JUMPSUIT APPARATUSも出演したLeeds Slam Dunk Festivalでもプレイしてきたよ!本当に本当に最高だった。そうだ!あともう少しでFOUR YEAR STRONGやSET YOUR GOALSともツアーするよ!」

●バンド名の“ME VS HERO”の由来は?
「これは全部、Alex(ex.Gu)が決めたことなんだ。WALLS OF JERICHOの何かの曲を聴いてるときにAlexが歌詞を聞き間違えてさ。そこからAlexがこのバンド名を思い立ったんだ。僕は気に入ってるけどね!ほかのみんなは知らないけど(笑)」

●あなたたちが最も影響されてるバンドは?
「たぶんみんなは僕らがFOUR YEAR STRONGとかSET YOUR GOALSって答えると思ってるかもしれないけど、実際のことを言うと・・・うん、その通り(笑)彼らの音楽があるからこそ僕らも進めるし、ああゆうタイプの音楽だってかっこいいってことを教えてくれたんだ。でも一番の影響はBLINK-182、NEW FOUND GLORY、LESS THAN JAKE、LATTERMANとかかなぁ。ヘヴィーなバンドを挙げるとAUGUST BURNS RED、KILLSWITCH ENGAGE、あとはSIKTHとかかな。それらを全部合わせたのが僕らさ。こういえばわかるかな?(笑)」

●『Me vs Hero EP』はどんな作品ですか?
「EPについて言えることはただ4人の友達たちが最高に楽しい時間を過ごしてるだけさ。それにただ自分たちの好きな音楽を作ることに努力しただけさ。何回もチェックしてその音楽が本当に求めてるものになるまでただ繰り返す。それであとはそれをプレイするだけさ。みんなも気に入ってもらえるといいんだけどね。」

●リリース後のツアーはどうでしたか?何か変化はありましたか?
「僕が思うにツアーを通してバンド自身がすごい成長していってると思うよ。それにまたすぐにツアーをしたくなるようにもなった。ツアー後の一番の変化はPook(Gu)を迎えたことかな。前は僕がギターを弾いて同時に歌も歌ってたんだけど、それだとやっぱりライブパフォーマンスが弱くなっちゃうということを認めざるを得なかった。ラッキーなことにOilがこのSeagull Robert Pookを知ってたから、当時、彼は他のバンドにいたんだけどこっちに連れてきちゃったよ。(笑)」














●UKのPOP PUNK/HARDCOREシーンについて教えてください。
「そうだなぁ、まず言えることはPOP PUNKやHARDCOREのシーンは確実に大きくなってきてるよ。イギリスも何年か前にPOP PUNKがすごい流行って、次にエモ、少しずつヘヴィーになっててもっとメタルっぽいものが流行りだした。多分みんなPOP PUNKは僕たちにとってスタート地点だってことに気づいてると思うんだよね。だから結局はPOP PUNKやメタルを大好きな人が多い。それに、人々はまた今POP PUNKに戻っているんだよね。それで僕たちはちょうどそのPOP PUNKとHARDCOREの中心になる地点にいるんだ。このジャンルはすぐにもっとどんどん有名になっていくよ。」

●UKで人気のあるポップパンクバンドは?
「多分今イギリスで一番有名なのはYOU ME AT SIXかな…。彼らはどんどん有名になっていくよ。他にもたくさんの最高なバンドと一緒にツアーしてきたけど僕らもあと1、2年でああなりたいよ。僕らの成功を祈ってて。」

●今までツアーしたバンドは?エピソードはありますか?
「今までたくさんの最高なバンドとプレイしてきたよ!有名なバンドともね。例を挙げるなら、YOU ME AT SIX、PAGES、RED JUMPSUIT APPARATUS、STORY OF THE YEAR、WE THE KINGS、VALENCIA、BRING ME THE HORIZON、HEY YOU GUYS、NOT ADVICED、MEXICOFALLZ、THROWING PAPER AIRPLANES、ALL OR NOTHING、SAVE YOUR BREATH、THE WONDER YEARS、KIDS IN GLASS HOUSES、TONIGHT IS GOODBYE、YES SENSEIとか他にもたくさんいるよ。今挙げたバンドは本当にかっこいいから是非ともチェックしてみて。エピソードは本当にありすぎるよ!たくさんの最高なショーとたくさんの最高な人々との思い出もね。」

●イギリス以外でもツアーしたことは?
「スウェーデンには行ったことがあるよ。MENTALとPAIGESと僕たちで同じホテルだったんだけど、BRING ME THE HORIZONも一緒になって超酔っぱらったよ。」

●今後はどんなバンドとツアーしたいですか?
「そうだな。もう既に僕の大好きなバンドALL OR NOTHING、SET YOUR GOALS、FOUR YEAR STRONGとのツアーは実現できたからな。でももし機会があれば、FIREWORKS、LATTREMAN、DAGGERMOUTH、LIFETIME、NEW FOUND GLORY、PARAMORE、FIGHT FAIR、FAREWELLなんかとも一緒にツアーできたらいいな。」

●今年から来年にかけての予定を教えてください。
「基本的にFull Lengthのアルバムの音楽作りをしてレコーディングして、新しいレーベルとも契約して最高なバンドと最高なライブハウスで大きなツアーをしたいね。これが僕たちの目標だよ。すでに何曲かはもうすでに完成してるよ。みんなに気に入ってもらえれればいいけど。」

●日本には興味がありますか?また、日本のバンドやシーンについて何か知ってることはありますか?
「日本は大好きだよ。本当にいつか行ける日が待ち遠しいくらいだ。僕たちのこと気に入ってもらえたらいいな。日本のみんなが僕たちの音楽をどう受け入れてもらえるのか本当にわからないからね。本当のことを言うと日本の音楽シーンはよくわからないや。英語のバンドだけでもういっぱいいいっぱいだよ。でも10-FEETは別だね。彼らの音楽はよく聞いてるし大好きだよ。」

●最後に日本のファンにメッセージをお願いします。
「Hey guys, we really want to come over and see you guys , and we're working on it right now. Get ready for us!!」



♪MUSIC
MOTION CITY SOUNDTRACK - My Dinousar Life

0 件のコメント:

コメントを投稿